管理会社の日常はミステリー

不動産管理会社勤務のリーマンXの日常業務を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

不動産業界で経験する行政書士業務

不動産業界にいると、各士業の方と仕事をすることが多い。 トラブルに関しては弁護士。 顧問弁護士の先生には事あるごとに相談に行く。 境界確認や分筆に関しては、土地家屋調査士にお世話になる。 登記は勿論、司法書士。登記についての相談も含めると一番…

開いたままのドア③

マンションの廊下部分には屋根があるが、外側に面しているため、横風に乗った雨が顔に容赦なく降りかかってくる。 息を整え501号室の前でドアを見つめる。 連絡してきた丸山さんの話ではドアが半開きのままということであったが、閉まっている。 「あれ、閉…

開いたままのドア②

会社からそのマンションまではそれ程遠くなく、車で10分も走れば着く距離だ。 雨は一向に止む気配もなく、一段と激しく降りはじめた。風も強くなってきたようだ。 しばらく車を走らせ、もう少しで到着というところで、マンション前面通り工事をしているのが…

開いたままのドア①

先日、管理マンションに住んでいる、60代男性入居者から連絡があった。 「隣の部屋、昨日の朝からずっと玄関ドアが半開きで、隙間から靴が散乱しているのが見えている。全く物音もしない。コロナのこともあるし、中に入るのも怖いので見に来て欲しい」 とい…

行政書士として

私は不動産会社に勤務しているが、実は行政書士でもある。令和元年に登録。 と言ってとも、諸事情あり、行政書士業務をオープンに取り組むことはできない状況 先日、テナントで入居してもらっている、誰もが知ってる大手企業から酒類販売許可を取りたいので…

賃料滞納者の言い訳

毎月、月初になるとやらないといけないことがある。 そう、賃料の入金確認と督促。 大抵の賃貸借契約では、月末までに翌月分の家賃を支払う契約になっている。 なので、月初は忙しい。 うちの部署では400戸程の賃料管理をしているが、その中で入金の遅れがち…

隣人トラブル!?②

翌朝、昨日のいびきの件を考えながら、会社のパソコンで防音対策用の吸音材や吸音パネルを眺めていた。 と、その時電話が鳴る。 電話を受けた女子社員が寄ってくる。 「○○マンションのYさんからお電話です」 ちょっと心臓の鼓動が早くなった気がした。 「お…

隣人トラブル!?①

先日、管理マンションの入居者から連絡があった。 「毎晩、耳栓して布団をかぶって寝ているけど、もう限界です!」 と鼻息荒く電話してきたのは20代の男性Kさん。 入居以来、ずっと隣室のいびきがうるさく我慢していたとのこと。 こういう音のクレームは人に…

退去立会のポイント

では2020年に民法が改正されるまではどうだったかというと、1998年に国土交通省が公表した「現状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものがあります。 それを見てもらえれば、具体的なことがわかると思うので、ここでちまちま書くのはやめることにし…

原状回復義務とは?

賃貸住宅にお住まいの方ならわかると思いますが、退去する際には大家さんか管理会社と立会わなければなりません。 目的は、借りた時の状態と明け渡し時の違いをチェックするためです。 壁や床に傷がないか、設備に不具合がないか等を確認します。 大家さんは…

はじめまして!

不動産会社の管理部に勤務しているリーマンXと申します。 マンションやテナントビルを管理していると、日々、様々なことが起こります。 騒音やゴミのクレームに家賃滞納、時には警察や消防署からの連絡に大慌て!なんてことが起こります。 ネズミや害虫と闘…