管理会社の日常はミステリー

不動産管理会社勤務のリーマンXの日常業務を綴っていきます。

開いたままのドア①

先日、管理マンションに住んでいる、60代男性入居者から連絡があった。

 

「隣の部屋、昨日の朝からずっと玄関ドアが半開きで、隙間から靴が散乱しているのが見えている。全く物音もしない。コロナのこともあるし、中に入るのも怖いので見に来て欲しい」

という内容。

 

数年前の事を思い出した。

 

大学生の息子に連絡がつかないので、部屋の様子を見てきて欲しいとの事だった。

マンションに着きインターホンを鳴らすが返事がない。ドアを叩き名前を呼んでみる。

「入りますよ!」

声をかけて、保管している鍵で中に入ると、足の踏み入れ場が無い程ゴミで溢れた狭い室内の中、入居者の若い男性が仰向けで倒れていた。

その場で、救急車を呼んだ。

結果、急性アルコール中毒で意識を失っていたのであった。命に別状は無かった。

 

 

今回はどういう状況なのか。。

 

とにかくその住人をデータで調べる。

大学生の男の子。

会ったことはないが嫌な予感。

 

まず携帯電話にかけてみる。

電話繋がれば問題解決する。

 

〜お客様のおかけになった電話は、電波の届かないところにおられるか、電源が入っていないためお繋ぎできません〜

 

ため息と同時に受話器を置いた。

 

出かける準備をしていると、隣の席に座っている入社4年目の部下、ラキ子が声をかけてきた。電話のやり取りを聞いていたみたいだ。

「何かあったら大変なので、私も行きます!」

いつもすごく気の回る子だ。

 

「いいよ、見に行くだけやし、一人で充分。

デスクワーク溜まってるから、そっち片付けといてくれたらいい。」

 

正直、もしもの時、そんな現場を若い女性に見せたくない。

 

「もう、全部できました!」

 

嘘だというのは、机に散乱している書類で一目瞭然。

 

女性ながら頼もしいヤツだ。

 

「じゃあ頼むわ。なんかあったら俺先に逃げるしな」

「闘っときます」

 

いったい、どんな状況を想定してるんだろう笑

 

大雨の中、二人はカッパをはおり車に乗り込んだ。

 

②へ続く