管理会社の日常はミステリー

不動産管理会社勤務のリーマンXの日常業務を綴っていきます。

隣人トラブル!?①

先日、管理マンションの入居者から連絡があった。

 

「毎晩、耳栓して布団をかぶって寝ているけど、もう限界です!」

と鼻息荒く電話してきたのは20代の男性Kさん。

入居以来、ずっと隣室のいびきがうるさく我慢していたとのこと。

 

こういう音のクレームは人によって感じ方が違うので、 実際の程度はわからない。

中には凄く神経質な人もいる。

だが、聞いた以上伝えなければならない。

それが管理会社の使命。

 

隣室の方の名簿を見ると、

あら、以前反対にいびきのクレームを言ってきた50代男性のYさん。建設業勤務のガテン系

 

Kさんの部屋の前住人に対していびきのクレームを言ってきたことがあった。

ただ、そのいびきの住人は短期で解約したため、それ以上の問題に発展することはなかった。

 

気乗りしないが、とにかく電話する。

「Yさん、ちょっと申し上げにくいんですけど、近くのお部屋の方から、いびきのクレームが来てるんですよ。まあ人によって感じ方は違うので一概には言えないですが、一応連絡あったことだけお伝えしますね。壁の薄いマンションなんでね。。」

 

「え!!俺が!!??自分では全然わからんわ。どうしたらええねん?隣の奴が言うてるんか?」

怒ってるようにも聞こえるし、ショックなようにも聞こえる。

 

「うーん、こればっかりはねー。寝ないわけにもいかないですしねー。我々も実際どの程度なのか聞いたわけではないので何とも言えませんがねー」

と差し障りのない回答をする。

基本的にクレーム主は明らかにしない。まあ分かるけど。

 

「わかった。ちょっと考えるわ」

と言い残してYさんは電話を切った。

 

考えるって、退去!?

逆ギレしてKさんとこいく?

 

なんか不安。。

 

②へ続く